人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちりめん細工教室「はうら」~熱海~

hauramaru.exblog.jp

ポインセチアよごめんなさい



昨年までは大きく成長し、
12月の今頃は
ふさふさ生き生きとした濃い緑と深い赤色の葉を
楽しませてくれていたのに
今年は何故かしおれた感じがして
肥料も水もあげてるのに
”なんでかなあ!?”と溜息をついていたのですが・・・

昨日、
教室用の教材セットを作りながらラジオを聴いていたら
たまたま、ポインセチアの話題が流れてきました。

ポインセチアは寒さに弱いんですってッ!
16度以上の部屋に置いてくださいって、

そうだったんだ~~

「ごめんね、ポンちゃん」とお花に詫びながら
お部屋の中に入れてあげました。

ポインセチアちゃんのホッとした表情を見て
私もホッとしました。

ポインセチアよごめんなさい_f0182261_618940.jpg

             この子達みんな外で震えてたんです




          屋上のボケの花の根元ですみれが咲いていました
ポインセチアよごめんなさい_f0182261_626488.jpg



          トマトの葉っぱです
          段ボール箱に(水分を吸い取ってくれるので
            段ボール箱がいいのです)
          ピートモスと砕いた炭を混ぜて入れ
          その中に生ごみを入れて堆肥を作り
          コンテナの中に入れておいたら
          トマトが芽を出して勢いよく成長しています
          生ごみの中にトマトの種が混ざっていたからでしょう
          ま、トマトの実を期待するのは無理でしょうけどネ
ポインセチアよごめんなさい_f0182261_6345524.jpg



          小さいバラもそっと咲いていました
ポインセチアよごめんなさい_f0182261_6381251.jpg

by haura-maru | 2008-12-04 06:40
<< ちょっとだけクリスマスの雰囲気 朝日と花 >>