人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちりめん細工教室「はうら」~熱海~

hauramaru.exblog.jp

YAHOOブログ「展示室」へもどうぞ・・・


しばらくぶりです。

YAHOOブログ、
ちりめん細工 吊るし飾りの「展示室」を再開しております。
文章は無くただ画像のみの投稿ですが、
よろしければご覧くださいませ。

http://blogs.yahoo.co.jp/nogiku122000 です。

こちらのエキサイトブログと画像がダブりますけど・・・


今、どこへ行ってもクレマチスの花がいっぱい咲いておりますが、
我が家でも咲いたんですよ。

YAHOOブログ「展示室」へもどうぞ・・・_f0182261_1848167.jpg



私の娘ちゃんから手作りパイが届きました。
娘ちゃんのブログを見て「たべた~い!」と
コメント残したら・・・ふっふっふ・・・届いた。

本当においしくて、
最近甘いものは、せいぜい一つくらいしか食べないのだけど
本当においしくて三個も一度に食べてしまった。

娘ちゃんは
全く何でも独学でスイースイーとこなしてしまう。
プロ並みに・・・
楽しんで・・・
やりたくない時はな~んもやらないけどね。

それもまた良し、

YAHOOブログ「展示室」へもどうぞ・・・_f0182261_1910283.jpg




お店の方で朝顔と水芭蕉の注文をいただきました。
在庫品を送るつもりでしたが、
どうも気に入らなくて、
新たに作ることにしました。

YAHOOブログ「展示室」へもどうぞ・・・_f0182261_19214225.jpg

 これは朝顔一個分の型を裁断したものです。
 下に敷いているブルーの布は先日¥12,000で仕入れた
 江戸縮緬で、丁度半分に折ってあります。
 つまり¥6,000分の布の上に型をおいてあります。
 材料としては、この他に接着芯、脱脂綿、紐、糸など・・・

 程々の布を使えばいいのに、納得できなくてどうしても
 値段の高い気に入った布を使うことになるので、
 商品も高くなり胸が痛みますが・・・
 売れなくてもいいから
 良いものを作る姿勢でいたいのです。

YAHOOブログ「展示室」へもどうぞ・・・_f0182261_19415218.jpg

 江戸縮緬の朝顔です。


YAHOOブログ「展示室」へもどうぞ・・・_f0182261_19431351.jpg

 この朝顔だけは錦紗縮緬で作りました。
 ちょっと見は綺麗ですが
 比べると気に入りません。


YAHOOブログ「展示室」へもどうぞ・・・_f0182261_1944852.jpg

 これは絽縮緬ですが、
 本当に素敵な色あいで糸の味もいいです。
 実物の方がずっと良い色です。


YAHOOブログ「展示室」へもどうぞ・・・_f0182261_19593835.jpg

 水芭蕉は以前の作品です。



これら四点を明日横須賀へ送るつもりですが
気に入ってくれるかなあ?
喜んでくれるといいけどねえー
by haura-maru | 2009-04-26 19:12
<< 終の棲家 今日のお花とちりめん細工教室課... >>