ブログトップ

ちりめん細工教室「はうら」~熱海~

hauramaru.exblog.jp

タグ:江戸縮緬 ( 6 ) タグの人気記事

江戸縮緬




f0182261_217551.jpg











江戸縮緬の絵柄をそのまま
小さな壁掛けに・・・
本当はブローチにするつもりが
幾分か大きすぎて・・・
それで壁掛けに*****(五つ星)









f0182261_2191417.jpg

















秋の夜長に・・・
ブランデーの良い香り、
ちょっといい気分・・・


          
[PR]
by haura-maru | 2008-09-21 21:31

秋の花

f0182261_9453190.jpg

桔梗を作りたくて
屋上で育てた桔梗を観察・・・



f0182261_94617100.jpg

花芯をよくみると
同じ茎から枝が出ているのに
それぞれに形が違っている???
   
      後で調べたら
      何の事はない
      右の形がやがて左の形に変わるみたいです




f0182261_948369.jpg

縮緬ではなかったけれど
古い時代の
色合いの素敵な布に出会って・・・






f0182261_9483052.jpg

むか~し作った
小さな小さな和紙人形を添えて・・・
江戸縮緬の桔梗
生花を見ながらの制作です。

[PR]
by haura-maru | 2008-09-20 22:32

市松人形さくらちゃん


f0182261_2034317.jpg

江戸縮緬のお着物を着せてもらったさくらちゃんは
 川口さんちへ・・・・かわいがってもらってね。




f0182261_20314572.jpg

コーヒーカップは古い帯地で・・・・
水芭蕉はちりめんで・・・・
バックのお花(てっせん)は本物の生花で・・・・

[PR]
by haura-maru | 2008-09-17 20:43

秋ですねえ!




f0182261_18333454.jpg

秋の吊るし飾り、
紅葉やイチョウなどの葉っぱに
小さなうさぎさんを・・・・





f0182261_0215468.jpg

イノシシのお母さん、素敵な江戸縮緬の着物です。






f0182261_20164217.jpg

茸たちを縮緬でつくってみました。
[PR]
by haura-maru | 2008-09-11 20:27

しあわせの六地蔵さま


f0182261_18414534.jpg

江戸縮緬のお着物で並んだ六地蔵様・・・生まれてから六年経ちます。
始めのうちは黄色い縮緬の衣装を着せて「幸せの黄色のお地蔵様」として
デビューしたのですが、江戸縮緬と出会ってから衣装が変わりました。
最初の頃と作り方も少しちがっています。




f0182261_18481620.jpg

わいわいとみんなで賑やかに・・・・・
[PR]
by haura-maru | 2008-09-08 19:09

ちりめん細工が招いている・・・

稲取りの吊るし雛に出会ってその可愛らしさに夢中になりちりめん細工を始めました。
今から6年前のことです。
今は主に江戸縮緬を使った作品作りを心がけています。
ちりめん細工のほかに市松人形も作っていますので時々紹介したいと思います。
・・・・とは言っても、初めてのブログ挑戦でひとり手探り状態でしかも老年期のさび付いた
脳みそを使っての作業でありどうなりますことやら・・・ちょっと心配ですが頑張ってみます。
祈る・・・・成功!


おいで~、 みんな寄っといで~~
f0182261_21461471.jpg

f0182261_0325390.jpg

f0182261_2222472.jpg

f0182261_5442132.jpg

f0182261_22245292.jpg

[PR]
by haura-maru | 2008-09-07 22:29