ブログトップ

ちりめん細工教室「はうら」~熱海~

hauramaru.exblog.jp

タグ:ちりめん細工 ( 17 ) タグの人気記事

市松人形さくらちゃん


f0182261_2034317.jpg

江戸縮緬のお着物を着せてもらったさくらちゃんは
 川口さんちへ・・・・かわいがってもらってね。




f0182261_20314572.jpg

コーヒーカップは古い帯地で・・・・
水芭蕉はちりめんで・・・・
バックのお花(てっせん)は本物の生花で・・・・

[PR]
by haura-maru | 2008-09-17 20:43 | Trackback | Comments(4)

小雨の中の花火 ~熱海~



f0182261_21305850.jpg





九月十五日の花火は
小雨ふる中で・・・
煙が残らなくてきれいでした。




 


f0182261_21333463.jpg





夜の撮影は初めてで・・・・
この次はもっと上手に撮りましょう!


”我が家の屋上より撮影”
[PR]
by haura-maru | 2008-09-15 21:47 | Trackback | Comments(3)

秋の風情・・・今日も見てください



f0182261_19331040.jpg



く~りさん、く~りさん、
ゆうちゃんのお気に入りの歌よねえ、









f0182261_19344255.jpg




どんぐりころころ、
どんぐりこ~



え~~~っ、
どんぶりこ~なの!?






f0182261_19401233.jpg
[PR]
by haura-maru | 2008-09-14 19:42 | Trackback | Comments(4)

ゆうや~け こやけ~の~あかと~ん~ぼ~



f0182261_18242070.jpg


まだちょっと暑さが残るけど・・・
朝夕はたしかに秋!










f0182261_18165737.jpg




野菊とアカトンボ・・・
野菊は本物のお花です。
トンボがちりめん細工・・・  あっ、うそ!
 (これは感じを出す為に紗の羽織で~)
[PR]
by haura-maru | 2008-09-13 18:30 | Trackback | Comments(2)

秋ですねえ!




f0182261_18333454.jpg

秋の吊るし飾り、
紅葉やイチョウなどの葉っぱに
小さなうさぎさんを・・・・





f0182261_0215468.jpg

イノシシのお母さん、素敵な江戸縮緬の着物です。






f0182261_20164217.jpg

茸たちを縮緬でつくってみました。
[PR]
by haura-maru | 2008-09-11 20:27 | Trackback | Comments(11)

しあわせの六地蔵さま


f0182261_18414534.jpg

江戸縮緬のお着物で並んだ六地蔵様・・・生まれてから六年経ちます。
始めのうちは黄色い縮緬の衣装を着せて「幸せの黄色のお地蔵様」として
デビューしたのですが、江戸縮緬と出会ってから衣装が変わりました。
最初の頃と作り方も少しちがっています。




f0182261_18481620.jpg

わいわいとみんなで賑やかに・・・・・
[PR]
by haura-maru | 2008-09-08 19:09 | Trackback | Comments(2)

ちりめん細工が招いている・・・

稲取りの吊るし雛に出会ってその可愛らしさに夢中になりちりめん細工を始めました。
今から6年前のことです。
今は主に江戸縮緬を使った作品作りを心がけています。
ちりめん細工のほかに市松人形も作っていますので時々紹介したいと思います。
・・・・とは言っても、初めてのブログ挑戦でひとり手探り状態でしかも老年期のさび付いた
脳みそを使っての作業でありどうなりますことやら・・・ちょっと心配ですが頑張ってみます。
祈る・・・・成功!


おいで~、 みんな寄っといで~~
f0182261_21461471.jpg

f0182261_0325390.jpg

f0182261_2222472.jpg

f0182261_5442132.jpg

f0182261_22245292.jpg

[PR]
by haura-maru | 2008-09-07 22:29 | Trackback | Comments(0)