ブログトップ

ちりめん細工教室「はうら」~熱海~

hauramaru.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今月のちりめん細工教室の教材「たけのこ」



5月、第一回目の授業課題は「たけのこ」です。

これはお店「はうら」に並んだ筍ちゃん達です。
f0182261_21124751.jpg




屋上の花です。
今年は天候不順だった上に、あまり世話をせず肥料も与えなかったので
それなりの花しか咲きません。

それでも頑張って咲いた花達・・・拍手 ^。^
f0182261_21183475.jpg





f0182261_21192253.jpg





f0182261_2119525.jpg





f0182261_21201397.jpg

[PR]
by haura-maru | 2010-05-10 21:21 | Trackback | Comments(1)

たまげた鎌倉の人出



11月15日から一週間、鎌倉のギャラリーカトレアで
夫々ジャンルの違う4人で作品展を開くことになり
その下見にビスクドール教室の日比木先生と鎌倉に
出かけました。
連休なので混雑は予想しておりましたが、
予想以上の本当に呆れるばかりの人出で電車も満員で
鎌倉駅に降りるともう身動きの取れないアメ横状態で
うんざりでした。
鎌倉の休日は大体混雑しておりますが、
これでは鎌倉の良さは半減してしまいます。
熱海の海辺を散策した方が余程ましです。
何で皆鎌倉なんでしょうかねえ!?

昼食を鎌倉でという事で昼前に合流した私達でしたが
こんなに人出が多いのではどこも満員で食事も儘ならないと思っておりましたら
さすが日比木先生、穴場をご存知で静かで小ジャレタ小さなレストランを
予約して下さっておりました。
ビーフステーキの定食で、スープと野菜サラダ(ハーブ各種の上に人参の千切りがたっぷりで
驚くほど新鮮で美味しかったです)それにステーキにはセリ、筍、里芋、玉葱、それに度忘れしましたが
なんだっけ!?蕪の一種でちっちゃいやつ・・・???が添えてありました。
ステーキ美味しかった!
ご飯とフランスパンが少しずつ両方出て、
最後は珈琲、
デジカメ持っていたのに全く思い出しもしなくて、ただただ食べた。
お店の名前も確認しなければと思いながら結局それさえも忘れておりました。
もうどうしようもありません。

私ってどうしていつもこうなんでしょうねえ、

ギャラリーカトレアは、鎌倉駅のすぐ近くにあって周りの喧騒とは別世界のように
静かで素敵な所でした。
展示会の詳細については日比木先生に一任してありますので、
その内連絡が来ると思いますので分かり次第お知らせしますので
お近くの方はぜひぜひご来場くださいませね。
今日は画像が一枚もなくて淋しいですが・・・・
[PR]
by haura-maru | 2010-05-03 22:09 | Trackback | Comments(2)

ひょんなことから・・・


ひょんな事から私の作品が雑誌に載りました。
4月26日に発売の学研発行、
「古布に魅せられた暮らし」-布と暮らしを紡ぐ号ー

私の周りには結構この本を毎回買って読んでる人が多くいることを
今回改めて知りました。
数人の人から「見ましたよ」というお電話を頂きびっくりしました。

私は数年前に従姉妹から頂いてこの本の存在を知りましたが、
古布に興味のある人たちの間では良く知られた本で楽しい本です。

興味のある方は買ってあげてくださいね ^-^


f0182261_15364574.jpg





f0182261_15393654.jpg




花菖蒲の作品が私のものです
f0182261_1542395.jpg




見覚えのあるお地蔵さんでしょ、
f0182261_1618442.jpg




文毬ちゃんが帰ってしまいました。
ママの体が殆ど動けるようになったので
パパの待つ川崎のお家に帰ってしまいました。
気が抜けたような静かな淋しさを今味わっております。
世話をすればするほど可愛くて、昨日まで抱っこしていた感触が
不思議な感覚でこの自分の身体に染み付いていて、
とても恋しい気持ちです。
文毬ちゃんは本当に手のかからない親孝行な赤ちゃんでした。
私の顔を見るとニコニコ笑って、
最近ではぶじゅぶじゅッぶーっと唾を飛び散らせながら、
両手を握り締め、両足を突っ張らせて
思いっきり親愛の情を込めた顔で私にアピールします。
何とも可愛い限りでした。
4月30日でまる6ヶ月経ちました。
ちょっとの間なら一人で座れて居ます。

f0182261_1671294.jpg




髪の毛が短い精か男の子みたいでしょ!
でも、睫毛だけは長くて1センチくらいかそれ以上くらいあって
殆ど睫毛のない私はちょっと羨ましいです。
f0182261_1698100.jpg





久し振りに我が家の屋上ガーデンのご紹介です。
雨の多い天候でしたが、
つるバラや桜など綺麗に咲きました。
ただ、もたもたしてる間に
写真を撮る前に花が散ってしまいました。
ここ、2,3日はとても良いお天気なので
今つぼみのバラがもう少しで咲くのではないかと
心待ちにしております。
f0182261_16165057.jpg





f0182261_1617175.jpg





f0182261_16343695.jpg

[PR]
by haura-maru | 2010-05-02 16:27 | Trackback | Comments(5)