ブログトップ

ちりめん細工教室「はうら」~熱海~

hauramaru.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

七宝手まり


いま、
ちりめん細工教室では七宝手まりを作っています。

これまでは、どの作品もワンレッスンで一つを仕上げていましたが、
さすがに七宝手まりだけはそういう訳にもゆかず、
二回の講習となりました。

この七宝手まりは作り出すと、
なかなか面白いものがあって次々と作ってみたくなります。
布の組み合わせが楽しいのです。

今回夢中で作った私の手まりをごらん遊ばせ・・・オホホホホ・・・
                                頑張ったでござんしょ!

f0182261_1933420.jpg





f0182261_194405.jpg





f0182261_19285358.jpg





f0182261_19713100.jpg





f0182261_1975930.jpg





f0182261_199912.jpg





f0182261_199408.jpg





f0182261_19102078.jpg





f0182261_19105310.jpg





f0182261_19165294.jpg





このあとの手まりはずっと以前に作ったものですが、
布があまり良くありません。
でも可愛いでしょ!?
f0182261_19123617.jpg





f0182261_19235535.jpg





f0182261_19314713.jpg

[PR]
by haura-maru | 2009-08-28 19:36 | Comments(2)

つかの間の想い出に・・・



次男家族に続いて、4,5日は長男家族の熱海入り、
f0182261_8225913.jpg





4日は後楽園ホテル泊まり、
5日は我が家泊まり、

大変活気のある一週間でした。

5日は「熱海海上花火大会」で、
いつもは我が家の屋上で見るのですが、
今回は親水公園でのライブを観たり、
屋台の食べ物を頬張ったりしながら、
花火のはじまるのを待ち、
海辺の有料観覧席のよい具合の席をゲットして、
6人で夜空を見上げて歓声を上げました。

やっぱり、
こういう場面は一人よりも大勢で味わう方が幸せ感も倍増するね~

f0182261_754427.jpg





海から戻ってきた孫達が、
我が家の前で水かけ遊び(?)
f0182261_759408.jpg





6日はディズニーランドへ
7日はお台場へ
f0182261_81640100.jpg




強行スケジュールでお疲れ様でした。


孫達にとって良い想い出となってくれるといいなあ!!

私自身も常に無い時間を過ごせて幸せでした。

昨日あたりから、
まるさんの身辺も、
そろそろ本来の生活に戻りつつあるのであります。
[PR]
by haura-maru | 2009-08-10 08:38 | Comments(8)

お久し振りー


今日は名古屋に住む息子夫婦の家族が熱海に来る日、
本当に久し振りのことです。何年振りかしら!?

孫には赤ちゃんの時に会ったきりでその後何年も会っていない。
実際に会ってみると、随分と成長して表情も話しぶりも可愛い。
近くにいればもっともっと仲良くなれると思うんだけどなあ!
f0182261_2153024.jpg






昨日まで天候が定まらず、雨が振ったり止んだりがずっと続いていたのに
今日は晴れました。
よかった~~

お泊りは後楽園ホテル、
遊園地やアトラクションなどもあって
子供には人気のホテルのようです。
私は夕食だけ付き合いました。
バイキングでした。

日暮れて、熱海の夜景がとても綺麗でした。
f0182261_2110714.jpg





親水公園のビール祭りが始まりました。
どこから集まってくるのか・・・人、人、人
f0182261_218272.jpg

[PR]
by haura-maru | 2009-08-01 21:26 | Comments(4)