ブログトップ

ちりめん細工教室「はうら」~熱海~

hauramaru.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年さようなら



2008年の最終日12月31日
風が少し冷たかったけれど良いお天気に恵まれた。
心配だった私の風邪引きもあっさり治ってくれ、
今日は爽やかくらいの気分だった。

行く年の熱海の最後の夜はやっぱり花火・・・
いつも我が家の屋上からの見物なのだけれど
今日は気分を変えて海岸まで出かけた。
といっても、海岸までは一分と掛からないからね。

さすがに大晦日の8時台はテレビを見ている人の方が多いのか
見物客はパラパラ、チラホラ・・・
もったいないねえ、

ひんやりした空気が気持ちよかった。
ツリーのイルミネーションが今夜も静かにきらめいていた。
f0182261_2284249.jpg


f0182261_2292021.jpg


f0182261_2294567.jpg


f0182261_22101519.jpg


f0182261_22104649.jpg


f0182261_22112153.jpg


f0182261_22115834.jpg


f0182261_22122754.jpg


f0182261_22125184.jpg


f0182261_22131386.jpg


来年はきっと良い年になりそうな気がしてきた
[PR]
by haura-maru | 2008-12-31 22:17

正月バージョン



あ~あー
ついに今年も暮れてしまいますねえ、

今日はどうやら風邪引いてしまったらしく
くしゃみ鼻水でちょっと辛くなりつつありまして、
気になっていたブログの更新を
寝込んでしまわないうちにUPしておこうと思いまして、
頑張ることにしました。

取りあえずは、
未完成ですが店内の模様替えの状態を撮影いたしましたので・・・・・>
f0182261_312998.jpg


f0182261_33552.jpg


f0182261_35940.jpg


f0182261_36740.jpg


f0182261_371731.jpg


f0182261_375933.jpg


f0182261_384566.jpg


f0182261_391115.jpg


f0182261_395073.jpg


f0182261_3114641.jpg


f0182261_3122555.jpg


f0182261_3125754.jpg


f0182261_3141951.jpg


f0182261_3144883.jpg


f0182261_3152569.jpg


f0182261_3155474.jpg


f0182261_316476.jpg


f0182261_3172259.jpg


f0182261_318028.jpg


f0182261_3183168.jpg


f0182261_3192489.jpg


f0182261_3195015.jpg


f0182261_3202885.jpg


f0182261_3212711.jpg


f0182261_322591.jpg


f0182261_3334064.jpg


f0182261_3343398.jpg

             12月20日の誕生日にいただいた花は
             まだ元気です
>
f0182261_3372438.jpg


f0182261_338070.jpg


f0182261_424342.jpg

             
f0182261_0442998.jpg


f0182261_0451262.jpg

      どなた様も良いお年をお迎えください>
[PR]
by haura-maru | 2008-12-30 03:54

ちょっといい話



由佳ちゃんはここ数年来、
自宅マンションの上の階に住む住人子供の走り回る
騒音に悩み苦しみノイローゼ気味になり、
何度も静かにしてくれるようにお願いしたけれど、
何しろ相手が子供なので効果なく
ついに、「子供と直接話させてください」とお願いに行き、
お話し合いをしたそうです。
ところがそこで二人意気投合してしまい、
それ以来その子が由佳ちゃんになついてしまって
今では殆どの日,yukaちゃんのおうちに来ているそうです。
宿題さえも由佳ちゃんのおうちで・・・という具合、

その子のお母さんが、その子にりんごを持ってよこさせて、
そのりんごで
お菓子作り大得意の由佳ちゃんが
アップルパイを作って届けたり・・・・
それが又その子の大喜びするところとなり・・・

でも、その子が由佳ちゃんのところにばかり来て
お友達と遊ばないのを心配した由佳ちゃんは
お友達が遊んでいる公園にその子を連れて行き
皆と遊ばせて、自分は座ってみているのだけど
その子が
友達と楽しく遊んでいるし寒いので先に帰ろうとすると
「帰らないで」とお願いされてしまう程,yukaちゃんのこと
離れたくないらしいのです。
最近では、
その子のお友達も由佳ちゃんのおうちに遊びに来るようになったらしく
由佳ちゃんは大忙しだろうと思いますが
由佳ちゃんも多分納得の毎日を送っているのではないでしょうか!?
どこへ行っても子供に大人気のまこちゃん(由佳ちゃんの旦那様)にも
当然
その子はなついていて、
ふたりして”まるで託児所だね”と笑っていました。

9歳くらいの子供らしいですが、
その子の
凛としてまっすぐな、正直なところが由佳ちゃんは好きらしいです。
そうなると、
今まで気になっていた騒音があまり気にならなくなったらしく、
ノイローゼが解消したようです。

人間って不思議ですよね。
何かあると、
相手の正体が見えない間は、とてもいらいらするするけれど
相手が分かり、
好感を持てればそれまでの悩みはがすっかり解消してしまうのですから・・・

このお話を聞いて、
まるちゃんはとてもほんわかと心がやわらかくなりました。

今日はクリスマスイブです。

皆が笑顔の幸せな毎日を送れることを祈りたいです。

f0182261_1120769.jpg





















f0182261_1121783.jpg















f0182261_11281195.jpg






















f0182261_1133321.jpg

















f0182261_11351645.jpg





















f0182261_11363476.jpg






















f0182261_11492633.jpg
















f0182261_11564117.jpg
















f0182261_1158522.jpg















このところ熱海港には「日本丸」がよく入港してきます
f0182261_123958.jpg


寒い日のヨットハーバーです
f0182261_126517.jpg

[PR]
by haura-maru | 2008-12-24 12:13

誕生日



明日はちりめん細工の教室があるので、
さて、お花を生けねば・・・
もはや、屋上の花は何も咲いていない。
いや、銭のなる木(?)に花のつぼみが沢山ついていたっけ!?
でも、あれだけでは少し寂しいですねえー

やっぱりお花屋さんに行ってこよう、
と思っていたところへ
お花が届いた。
あー、そうか、
今日は私の誕生日!

一人暮らしの人間には、
平日も祝日も誕生日も
いたってシンプル、
というか、
変わり映えの無い、いつもと同じ時間を過ごすだけ、

そんな時、
華やかなお花をもらえたりすると
そのひと時、
ちょっと晴れやかな気持ちになったりして・・・

いいね!


あ、り、が、と~~~

f0182261_20572252.jpg


f0182261_20574914.jpg


f0182261_205898.jpg


去年いただいた
カニサボテン(?)が
今年も元気に咲きました
f0182261_2105940.jpg


金柑もまだ頑張っています
f0182261_2121767.jpg


折鶴欄もちょっと色を添えて・・・
f0182261_2135645.jpg


黒米の稲穂だって存在感あるでしょ!
f0182261_2195197.jpg

[PR]
by haura-maru | 2008-12-20 21:14

ちりめん細工教室「羽子板」と「羽根」



今度のちりめん細工教室の課題は「羽子板」と「羽根」、
お正月飾り用と吊るし雛用の二種類を作ります。
正月飾り用は裏が木なので吊るし飾りには不向きです。
吊るし用の方は、両面とも縮緬です。

正月飾り用
(ボンド嫌いな私も、
 裏が木なのでボンドを使っています)
f0182261_221977.jpg


吊るし飾り用
(ボンドは使いません、全て縫っております)
f0182261_223657.jpg


裏面
f0182261_22121264.jpg


参考作品-1
f0182261_2213453.jpg


参考作品ー2
江戸縮緬地に小さな穴発見
穴をふさいで花を飾りました。
なかなか可愛い!
f0182261_2217262.jpg


裏面
f0182261_22184038.jpg


コレクション
f0182261_22213196.jpg


f0182261_222299.jpg


f0182261_22223952.jpg

[PR]
by haura-maru | 2008-12-19 22:25

松山にて



12月9日~12日まで松山に滞在。
目的は色々、
まず、松山三越恒例の「キルトフェスティバル」のコーナーに
展示されているちりめん細工見て歩き、
次に、お嫁ちゃんの為のちりめん細工の個人レッスン、
実家に帰ること、
ついでに道後温泉の町をぶらつくこと、
友人に会うこと、
両親のお墓にご挨拶に・・・
(ついで参りはいけないと言われているけど
決してついでだとは思っていません。
でも
ごめんなさーい)

と、こんなわけで大忙し!

三越の展示風景
f0182261_17145539.jpg


f0182261_17163931.jpg


f0182261_17171914.jpg

               「はうら」店内でおなじみの
                田中輝子さんのうさぎさんも
                このコーナーに展示されております

f0182261_1719692.jpg


f0182261_17194482.jpg


f0182261_17201544.jpg



夕方道後温泉にも足を延ばしました
道後温泉に行くと必ず立ち寄る店があります

f0182261_17344769.jpg

               路面電車の走る松山市、
               その電車の駅、「道後温泉駅」


f0182261_17382387.jpg

               その建物の横に
              「坊ちゃん列車」が展示されており


f0182261_17421190.jpg

                駅の近くに足湯があり



f0182261_17455545.jpg

                足湯のすぐそばに
               「旅時間」というお店が
                あります


f0182261_17541442.jpg

                そのお店で昨年買った
                市松人形です



f0182261_17581164.jpg

                そして今回
                この立ち姿の
                陶器の市松人形を
                買いました


f0182261_18173627.jpg


f0182261_1810399.jpg

               道後温泉街の中央くらいに
               「雛屋」という一刀彫のお店があります
               このお店も楽しいです

f0182261_1823412.jpg


f0182261_18233728.jpg


十二支の押し絵の壁掛けも買いました(三越)
この壁掛けの作品は「木夢(もくめ)」という工房で作られました。
  この工房の作品はどれもとても可愛いです。
  販売もしていますので松山へ行かれた方は(ちりめん細工のお好きな方は)
  どうぞお立ち寄りくださいませ。
  住所は、松山市樽味4-14-24
  ℡ー089-932-1908
  定休日:土、日、月
  営業時間:10時~18時
f0182261_1826413.jpg



    尚史パパの作品のツリー
f0182261_18275153.jpg


f0182261_18281910.jpg


そのほかいろいろ
f0182261_18285173.jpg


f0182261_18293428.jpg


f0182261_1830612.jpg


f0182261_18303771.jpg


f0182261_18315131.jpg

              帰りの
              飛行機の中から見た富士山










    慌ただしく、でも有意義に過ごした数日間でした。
[PR]
by haura-maru | 2008-12-13 18:46

ちりめん細工教室生徒作品 丑



このところ雑用でなかなか忙しくて
ゆっくりブログに向かえないでいる。

そんな中、
昨日と今日はちりめん細工教室の日でありました。

うし、うし、うし ・・・・・・・ ご覧くださいませ。

f0182261_20232994.jpg


f0182261_2032291.jpg


f0182261_2032356.jpg


f0182261_20332591.jpg


f0182261_20334886.jpg


f0182261_2034787.jpg


f0182261_2034247.jpg


f0182261_20344496.jpg


f0182261_2035059.jpg


               明日の朝6:30分出発、松山に向かって・・・
               ということで取り急ぎ・・・
               従ってブログのほうはしばらくお休みです~

f0182261_2041382.jpg

[PR]
by haura-maru | 2008-12-08 20:48

ちょっとだけクリスマスの雰囲気




明日からしばらくちょっと忙しくなるので、
今日のうちにお店の雰囲気を
ささやかだけどクリスマスらしく
変えてみた。

f0182261_2004210.jpg



f0182261_203088.jpg



f0182261_2042163.jpg



f0182261_2045753.jpg



f0182261_2053270.jpg



f0182261_2064232.jpg



f0182261_2072811.jpg



f0182261_208379.jpg



f0182261_2084277.jpg



f0182261_2091628.jpg



f0182261_2095393.jpg



f0182261_20102732.jpg



f0182261_2011511.jpg



f0182261_20113525.jpg

[PR]
by haura-maru | 2008-12-04 20:27

ポインセチアよごめんなさい



昨年までは大きく成長し、
12月の今頃は
ふさふさ生き生きとした濃い緑と深い赤色の葉を
楽しませてくれていたのに
今年は何故かしおれた感じがして
肥料も水もあげてるのに
”なんでかなあ!?”と溜息をついていたのですが・・・

昨日、
教室用の教材セットを作りながらラジオを聴いていたら
たまたま、ポインセチアの話題が流れてきました。

ポインセチアは寒さに弱いんですってッ!
16度以上の部屋に置いてくださいって、

そうだったんだ~~

「ごめんね、ポンちゃん」とお花に詫びながら
お部屋の中に入れてあげました。

ポインセチアちゃんのホッとした表情を見て
私もホッとしました。

f0182261_618940.jpg

             この子達みんな外で震えてたんです




          屋上のボケの花の根元ですみれが咲いていました
f0182261_626488.jpg



          トマトの葉っぱです
          段ボール箱に(水分を吸い取ってくれるので
            段ボール箱がいいのです)
          ピートモスと砕いた炭を混ぜて入れ
          その中に生ごみを入れて堆肥を作り
          コンテナの中に入れておいたら
          トマトが芽を出して勢いよく成長しています
          生ごみの中にトマトの種が混ざっていたからでしょう
          ま、トマトの実を期待するのは無理でしょうけどネ
f0182261_6345524.jpg



          小さいバラもそっと咲いていました
f0182261_6381251.jpg

[PR]
by haura-maru | 2008-12-04 06:40