ブログトップ

ちりめん細工教室「はうら」~熱海~

hauramaru.exblog.jp

2008年 11月 30日 ( 1 )

朝日と花


2008・11・30(快晴なれど風強し)

強い風の吹く中海辺に出てみた。
朝日が眩しい!

この前の記事の中の朝日の写真を見た友達から
「水平線が斜めになっていたのが惜しい!」
と言われたので今日はまっすぐになるように注意した。

どうじゃッ!
今日はまっすぐになっとるじゃろ!? Kちゃん ^-^

f0182261_131395.jpg


f0182261_13165370.jpg


f0182261_13195978.jpg



朝日を受けた海岸のデッキには
熱海市の各団体の有志者によるお花のカーペットが
風の中で元気に咲いていた。

f0182261_13282861.jpg


f0182261_13291553.jpg


f0182261_13295810.jpg


f0182261_13301990.jpg


f0182261_133193.jpg


f0182261_13314179.jpg


f0182261_1334165.jpg


f0182261_13342656.jpg


f0182261_1335032.jpg


f0182261_1404139.jpg


f0182261_13575288.jpg


f0182261_1421040.jpg


f0182261_13485246.jpg


この花壇ははじめのころは業者によって管理されていたようで、
一番最初は、長いデッキの端から端まで一面につわ蕗の花が植えられていた。
つわ蕗の葉は強い濃い緑で花は黄色の可愛くてしゃっきりした、
冬に咲く数少ない花で私は楽しみにしていた。
順調に育ったつわ蕗の葉を見ながら今年の年末にはきっと花が咲くだろうと
期待して、ある朝散歩に出た私は「えっ、うそでしょ!!!???」と
その光景が信じられなかった。
何にも無いんです。
全て引き抜かれ、そのあとには痩せた土地に貧弱な草花がちまちまと植えられておりました。
もう、ほんとうにがっかりしました。
群生のつわ蕗はあまり聞いた事が無いので、きっとここは評判になるのでは・・・と
思っていたのに・・・なに考えてるんだろうと本気で腹立ちました。

きっと、つわ蕗は植え替えの必要のない花なので業者としては困るのでしょう。

その後はずーーッと痩せ土地に痩せた花が雑草とともに情けなく植えられていました。
ところが最近、気持ちを込めたお花が登場してくれました。
そして私たちを楽しませてくれております。

ありがとう! ボランティアの皆様、

私もお花好きですから一緒に植えたいくらいなんですけどね。
[PR]
by haura-maru | 2008-11-30 13:37