ブログトップ

ちりめん細工教室「はうら」~熱海~

hauramaru.exblog.jp

誕生日



明日はちりめん細工の教室があるので、
さて、お花を生けねば・・・
もはや、屋上の花は何も咲いていない。
いや、銭のなる木(?)に花のつぼみが沢山ついていたっけ!?
でも、あれだけでは少し寂しいですねえー

やっぱりお花屋さんに行ってこよう、
と思っていたところへ
お花が届いた。
あー、そうか、
今日は私の誕生日!

一人暮らしの人間には、
平日も祝日も誕生日も
いたってシンプル、
というか、
変わり映えの無い、いつもと同じ時間を過ごすだけ、

そんな時、
華やかなお花をもらえたりすると
そのひと時、
ちょっと晴れやかな気持ちになったりして・・・

いいね!


あ、り、が、と~~~

f0182261_20572252.jpg


f0182261_20574914.jpg


f0182261_205898.jpg


去年いただいた
カニサボテン(?)が
今年も元気に咲きました
f0182261_2105940.jpg


金柑もまだ頑張っています
f0182261_2121767.jpg


折鶴欄もちょっと色を添えて・・・
f0182261_2135645.jpg


黒米の稲穂だって存在感あるでしょ!
f0182261_2195197.jpg

[PR]
by haura-maru | 2008-12-20 21:14 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hauramaru.exblog.jp/tb/9947492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まちゃみ at 2008-12-20 21:43 x
お誕生日おめでとうございます。
こちらのゆうちゃんは4歳になりました。

今ほどhiroちゃんお勧めのイタリアンレストランで
家族でプチパーティしてきました。

お店の演出で店内のライトダウンと同時に
各テーブルにキャンドルが灯り、
そしてバースデーケーキが運ばれてきました。

いつかゆうちゃん、まるちゃん合同パーティしたいですね。
なかなか家族で同じ誕生日なんてありそうで、奇跡に近いですから〜

正月飾りも素敵ですね。
私も年内に牛完成で本日届いた作品と対で飾ります!

いま側でポケモンゲームきゃきゃ!と楽しんでおります。
本当にありがとうございました〜。
Commented by ゆか at 2008-12-21 14:00 x
そうだー!ゆうたんもまるちゃんと同じ誕生日だったね☆
ゆうたんもおめでとー!(^-^)/ もうすぐしたら会えるの、とても楽しみです。きっとまたグーン♪と成長してるんだろうなぁ。この冬、インフルエンザにかからないようお互い気をつけましょうねー。
Commented by haura-maru at 2008-12-21 18:23
今日は、羽子板二種類と羽根をつくりました。
羽子板の押し絵の部分の張り子犬は、私が全部作っておいたので、
皆余裕で出来上がり、お茶を飲んで一六のタルトを食べて、
作品や布について、くっちゃべっていたら、又写真撮るのを忘れてしまいましたあ~~。
皆それぞれに立派に完成いたしましたで~す。

うん、うん、まちゃみちゃんは偉い!
私と同じ日にゆうたん産んでくれて、ほんと、すごい事だ~ ^-^
Commented by もも at 2008-12-21 22:48 x
お誕生日、おめでとうございます。
華やかな月にお生まれになりましたね。
やがてクリスマス、そして2週間足らずで迎えるお正月
お祝い事が重なり
御家族はとても楽しいシーズンだったことでしょう
明日は、羽子板のアップ
楽しみにしてまーす!
Commented by haura-maru at 2008-12-21 23:35
ありがとうございます。

羽子板!?
それがですねえ、
今日は新しい人が一人増えて5人の方を指導しましたが、
予定より早くできまして、お茶とお菓子をゆっくりいただきながら、
作品や布についての話題で盛り上がり、又々すっかり写真撮影のこと
忘却の彼方となり・・・・その上明日は3人の予定が2人お休みという事で
一人分のUPしか出来ません。
私って、何度も何度も同じ失敗を繰り返して、ホントはずかし~いです。
Commented by haura-maru at 2008-12-21 23:44
昨日UPしたページに私の作品を紹介しています。
大体こんな感じなので、
ごめんなさい! 
Commented by もも at 2008-12-22 15:26 x
そうそう!19日のページが羽子板ですね!
見ていなかったわ・・・。
羽子板、イイですねー!
どれも良いですが
押し絵のもの素晴らしいですね
布も良いものをお使いになっていらっしゃるから風格が感じられます。
傷の所を花でお隠しになったのは
さすが、まる様のグッドアイデア
海外への今年のクリスマスプレゼントは
済ませたのですが
来年のクリスマスプレゼントに
この羽子板、とても良いですね!
一年前から予約ってできますのでしょうか?
でもお高いかな・・・?
Commented by まちゃみ at 2008-12-22 19:38 x
yukaさ〜ん。
なんだか12月もあっというまですね!

1月にはゆうのお遊戯会のダンスを(がじゃいも)お披露目します。
かなりの爆笑物なので覚悟しててください!

maoは今足笛(この漢字でいいのかな?)を練習してます。
また手ほどきしてやってください〜。

こちらは予防接種終わり、万端ですよ!
ただ、一番寒い時期だからお互い気を付けましょうね。
では近いうちにお会いできるの楽しみにしてます!!

Commented by haura-maru at 2008-12-24 10:16
ももさま、
娘夫婦が22日から来ておりまして、先程帰っていきました。

今日から又一人でずっこけながら頑張ります。
ちりめん細工の教室は来年1月4日からはじめます。

羽子板お褒めに預かりましてうれしいです。
予約は出来ますが、値段の高い安いは、人によって
感じ方が違いますので・・・私は普通かな?と思っています。
高さが15センチの張り子犬の押し絵の羽子板は、飾り台、羽根共で
7,200円円、両面が縮緬の吊るし飾り用の羽子板は(こちらの方は飾り台はつきません)4,000円です。

自分が買う立場だったら、やっぱり高いなあとおもいますけどネ。
創る立場からすると、安いよねえ・・・となります。
Commented by ゆか at 2008-12-25 22:36 x
こんばんみー。今日は今年最後のレッスンでしたー。
マオたん「葦笛」(←たぶん?自信ありませーん)やるなんてすごいね!
結構長い曲だから覚えるのタイヘンでしょ?!
ゆうたんの「がじゃいも」ダンス、楽しみにしています♪
ゆかおばちゃんを笑わせて~~~!
メリークリスマス☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちょっといい話 ちりめん細工教室「羽子板」と「羽根」 >>