人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちりめん細工教室「はうら」~熱海~

hauramaru.exblog.jp

習い事


若い頃から習い事はいっぱいしてきた。
生け花、茶道、琴、書道、油絵、水墨画、
表装、アートフラワー、草絵、洋裁、
英語教室、
和紙人形、ビスクドール人形、
ちりめん細工
クラシックバレエ、ジャズダンス、
エアロビックス、タップダンス、
社交ダンス、フラメンコ、フラダンス、
覚えているだけでもこれ位ある。
ただ、どれも数ヶ月から数年でやめてしまい
身についていない。
師範の免状まで行き着いたのは
数十年前に習った和紙人形だけ!

習い事を始めるたびに材料や、用具、
参考書類を山のように買ってきて、
積んで置いておくだけで、
大体は役に立てることはしないで終わる。

ちりめん細工を始めて6年くらい経つが、
不思議にもまだ続いている。
そして来月、10月から教室を開こうとしている。
教える立場になるのだから、
責任感を持って、こころを込めて・・・・

習い事_f0182261_958295.jpg


習い事_f0182261_926275.jpg


習い事_f0182261_9292741.jpg


習い事_f0182261_932810.jpg


習い事_f0182261_934736.jpg


習い事_f0182261_1045592.jpg


習い事_f0182261_1075961.jpg


習い事_f0182261_1010787.jpg


習い事_f0182261_10123543.jpg



この掛け軸の表装も自作のもの、
書は中国のえらーい人の書いたもの。
習い事_f0182261_10315883.jpg



三十数年前に作った和紙人形が
今も数体、家に残っている。
ケースに入れないで飾っていたのに
それほど色褪せることも無く、
破けることもなく
綺麗な状態で残っているのには驚く。
和紙ってすごいです~。

習い事_f0182261_10185646.jpg



習い事_f0182261_10193149.jpg



習い事_f0182261_10223895.jpg



習い事_f0182261_1023453.jpg



習い事_f0182261_1024149.jpg



簪も取れ、扇子もなくなり・・・
習い事_f0182261_10243684.jpg




時々記事が自分らしい表現じゃないと感じた時は
編集し直すことがある
そうすると
何故か最後に空白がいっぱい出来てしまう。
原因を理解できないまま
きもち悪い・・・・

まだ、このつづきあるのよ~~
by haura-maru | 2008-09-30 18:58
<< もうひとつのブログをやめたので・・・ 秋なのに・・・ >>