ブログトップ

ちりめん細工教室「はうら」~熱海~

hauramaru.exblog.jp

秋の花

f0182261_9453190.jpg

桔梗を作りたくて
屋上で育てた桔梗を観察・・・



f0182261_94617100.jpg

花芯をよくみると
同じ茎から枝が出ているのに
それぞれに形が違っている???
   
      後で調べたら
      何の事はない
      右の形がやがて左の形に変わるみたいです




f0182261_948369.jpg

縮緬ではなかったけれど
古い時代の
色合いの素敵な布に出会って・・・






f0182261_9483052.jpg

むか~し作った
小さな小さな和紙人形を添えて・・・
江戸縮緬の桔梗
生花を見ながらの制作です。

[PR]
by haura-maru | 2008-09-20 22:32 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hauramaru.exblog.jp/tb/9128470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まちゃみ at 2008-09-21 07:01 x
おはようございます〜
今朝は運動会の予定でしたが
昨夜は天気予報的中で夜中から雨〜雷雨と。
結局早起きして連絡網待ちで、明日に順延になりました。
明日は普通の日なのでパパは見に来られないでしょうね〜
残念!
今年は2人ともクラス代表リレー選手ですよ!

キキョウの花、我が家にある作品はもっと
濃厚な深い紫です。写真にすると藍色にも見えます。

今回の写真の作品も優しい色で素敵ですね〜。
Commented by yuka at 2008-09-21 09:41 x
わぁ~!きれいねえ、キキョウ!
目が覚めるようですわ。
ちりめんのキキョウもシックで上品☆

まちゃみちゃーん、げんきですかぁー?
運動会、明日は晴れるといいね^^
リレーがんばってねッ♪
Commented by まちゃみ at 2008-09-21 19:11 x
元気ですよ〜
yukaさんもお変わりないですか?
まるちゃんのお部屋なのに
コミュニケーションの場として利用させていただいてますっ!

明日は予定通り行われそうです〜
隣でがんばるどぉ〜と言ってます(笑)
Commented by haura-maru at 2008-09-22 10:00
まちゃみちゃん、ゆかちゃん
このところずーッと雨模様で朝の海辺の散歩もママならず、おかげでパソコンの前に座る時間が増えちゃって~
今日の運動会は大丈夫で、今頃もう始まっている頃かいなあ!?と思いつつ、又パソコン抱えて座っております。
はよう~仕事せんといかんのにーと思いつつ、ええよ、ええよ、のんびりのんびり~の声がどこからか聞こえたりしてねえ。
みんなこの部屋利用してどんどん普段疎遠の交流を活発にやってください。志保ちゃんも見ていたら参加してね。そしたらもっと楽しい。
それから新しいお友達もいっぱい作れると楽しいのにね。

ゲストの数の見方分かりました。設定から入って、レポートをクリックすれば詳しい分析結果と共に表示されています。
いっぱい訪問者居たんですね。さっき見ると全体で188人も見てくださっていました。もっと良いページにしなくてはせっかく来てくださるのに申し訳ないですから、心こめた作品作り今からはじめます。
だけどブログばかりに関わっていたら作品作れないよね~ >。<

Commented by ゆか at 2008-09-22 21:47 x
わかるわかる~。
パソコンやってるとあっという間に時間が経つよね。
テレビもね。我が家はテレビが壊れて静寂の毎日ですよ。
もともとテレビは見なかったけど、いざ壊れて天気予報さえ見れないと
かなりサミシイものがありますわ。
Commented by まる at 2008-09-23 11:04 x
ゆかさま、
地デジ対応のテレビ買う良いチャンスですわ。
やっぱり社会情勢を知るためにはニュースくらいは見なくてはね・・・
仕事いっぱいしてガンバレ~ ^・^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 江戸縮緬 不注意でした >>