ブログトップ

ちりめん細工教室「はうら」~熱海~

hauramaru.exblog.jp

不注意でした

f0182261_2056995.jpg
失敗!しっぱい!
作品を作る時、大抵は自分で型紙起こして
自分流を目指しているのだけど、
うぐいすだけは可愛かったので
本の通りに作って気にも留めなかったのだけど
日本玩具博物館出版の本を参考に作った鶯が
市松人形紹介画面に一緒に映っていて
日本博物館館長さんに指摘されちゃった~
それで急いで鶯の写ってない市松人形と
差し替えました。
はしゃいでないで気を引き締めて
しっかり自分の作品を心がけて
うっかり夫人をやめようね。了解!

カタツムリはちょっと季節はずれだけど、
葉っぱの裏でまあるく、のろのろ、どじりながら
生きてく自分みたいで・・・・ だよね。

[PR]
by haura-maru | 2008-09-19 21:28 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://hauramaru.exblog.jp/tb/9118016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆか at 2008-09-19 21:56 x
いけないの?ふしぎ。。。
本を見て作ってくれたんだなって、
ならないんだねー。

カタツムリもかわいいね!色もすてきです。
Commented by まる at 2008-09-19 22:37 x
自分たちが、いいよ、いいよ、どうぞどうぞ・・・の世界でも、現実の世の中はなかなか厳しいし、又そうでないと規律が保てないのかもね、
著作権とか、肖像権とか、お互い気をつけようね。
失敗は成功の元、ひとつ何かあるごとに勉強できて利口になるのよ^-^
Commented by まる at 2008-09-19 22:50 x
ゆかしゃん、もう一言!
いっそ、この際 ” どじまる ” に名前変えようかしら!?
Commented by ゆか at 2008-09-19 23:06 x
わかるけどね・・・。
ちっこいエスプリだな~。(辛口?)
文化を残すって、そゆことなの?

まるちゃんはジーニアスなので
ドジマルに変えなくてダイジョブだよ?

Commented by まる at 2008-09-20 11:36 x
今の複雑な世の中の仕組みから言っても、例えどんなちっぽけなことであっても、個人の利益、不利益、秩序を守るためにはこれはやっぱり必要な決まりごとなんでしょうね。礼儀でもあるわけですね。
古き良き時代の人たちは、無知だったというべきか、おおらかだったというべきか、他人が自分のものを真似ることにそれほど神経質でなかったのでしょうね。それで伝承のものは今に残され皆が自由に受け継ぐことが出来ていることを感謝して、今の時代に生きている自分たちを自覚して、理解して、納得して、より良いものを考案発展させ・・・・守るべきものは守り、あとは自分流に、 まッ、たのしく過ごしましょうね ^-^
Commented by ゆか at 2008-09-20 11:57 x
まるちゃんは、おおらかでおっきいね!
作品にもあらわれてると思いまーす^^
I think you are wise woman.
Commented by まちゃみ at 2008-09-20 20:38 x
なんだか一騒動だったのですね〜
今は色んな意味でハンドメイドブームで
あちらこちらで手引書のような雑誌が反乱しています。

ネットでも作品を公開してコミュニュティで話を広げるなんて
当たり前の様にされてますが、
まるちゃんのように写真に載るだけで指摘受けるなんて、
なかなか厳しい世界ですね。

作家によって布合わせのセンス、表情の付け方、
同じ本を参考にしたとしてもまったく違う作品になると思います。

私は本当に優しくて暖かみあふれ、
抜群の布選びのセンス、作品へのこだわり〜
マルちゃん自身の想いが込められた作品が大好きです。

これはこれとして、
またまた新たなまるちゃんworldを繰り広げてください。
Commented by haura-maru at 2008-09-20 22:49
まちゃみちゃま、ゆかちゃま、いつもコメント有難う。
先日、まちゃみちゃんが「桔梗の色が出なくて・・・」といっていましたが、
今日は桔梗を見てくださいね。
布に近い色が出たと思います。実物の色合い、風合いは微妙に深いので
画像にするとちょっと残念な気がします。
Commented by haura-maru at 2008-09-20 22:55
まちゃみちゃん、
「たんぽこ」で検索したら、いっぱいありすぎて、ようわからんかった。
また今度おしえて~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の花 絵手紙~名古屋発~ >>