ブログトップ

ちりめん細工教室「はうら」~熱海~

hauramaru.exblog.jp

しあわせ



2009・1・11
朝のうち、とっても良い天気
午後からぼつぼつ曇り
f0182261_19593638.jpg


f0182261_19595515.jpg



昨日、
テレビ番組「世界ふしぎ発見」を見た人も多いと思いますが、
私も見ました。
ブータンがテーマでした。
ブータンはいい国のようです。
国王が国民のために、国民の幸せのために、
とても心を砕いていて、
国民は生活の(衣食住)心配が一つもないということで
国民は皆国王を敬愛しており、
国王以下、国民がみんな一つの家族のような感じで、
私もブータンに住みたいと思ったほどです。

そして、
ブータン人が言っていました。
”幸せとは、今手にしている物で充分だと気づく事かも分かりません”

その通りだと思います。

でもね、
生きるには何らかの希望がないとねえ、
希望って、つまり欲望でもあるんですよね。

小さな欲望のうちはいいのですが、
人間の欲望には際限がありませんから、
いつしか、自分の幸せに気づかなくなってしまうのかもしれませんね。

気をつけたいと思います。
[PR]
by haura-maru | 2009-01-11 23:23 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hauramaru.exblog.jp/tb/10110070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 歯ブラシ 子役 >>